Read Article

思春期ニキビ・大人ニキビを撃退する洗顔方法と保湿方法

注意!
※この記事にて掲載している写真の無断転載、記事内容のリライト・無断転載・部分転載の一切を禁止します。詳しくはこちらを御覧ください。
思春期ニキビ・大人ニキビを撃退する洗顔方法と保湿方法

思春期ニキビはとても厄介で、治っても次から次へと出てきますよね。
朝起きて自分の顔を鏡で見るのも憂鬱になってくるほど。

でも、ちょっと待って下さい!
もしかしたら洗顔方法と保湿をしっかりすればそのニキビ、綺麗になるかもしれませんよ・・?

当然ですが、思春期ニキビだけでなく大人ニキビも洗顔がとっても大事。
思春期ニキビじゃなくて大人ニキビで悩んでるんだけど。。。」という方も、必ず最後まで目を通してくださいね。

思春期ニキビはなぜTゾーンに出現するの?

思春期ニキビができやすいのは主におでこ、そして鼻の周辺です。
どうしてこんなに目立つ部分に出来るの?と疑問に思った人もいるかもしれません。

その理由としては、おでこや鼻というのは単純に皮脂の分泌量が比較的多い部分だからです。

思春期ニキビは第二次性徴期と大きく関わっています。
第二次性徴期にはエストロゲンというホルモンが分泌されるようになります。
それとともに皮脂の分泌量も増加します。

そのため、過剰な皮脂の分泌によって毛穴がつまり、ニキビができてしまうのです。
ニキビはアクネ菌によって引き起こされますが、そのアクネ菌を退治するために白血球が1箇所に集まってきます。

これにより活性酵素が発生し、毛穴が炎症をおこすのです。
これがニキビの原因というわけ。

大人ニキビの場合も炎症が起こる流れはほぼ同じで、出来る場所が今までと違いおでこや鼻ではなくなるだけなんです。
大人ニキビだと、フェイスラインやあご周辺にできやすくなりますよね。

ただ、基本は皮脂が毛穴に詰まって炎症を起こしてにきびになるのは同じなのです。

ですから、思春期ニキビにせよ、大人ニキビにせよ、毛穴に皮脂を詰まらせないたいめの洗顔がとても大切なんですね。

正しい洗顔方法でニキビを悪化させない肌に!

さて、このようにしてニキビはできてしまうのですが、あなたはニキビができた時にきちんと洗顔できていますか?

もしゴシゴシとこするように洗顔していたり、一日に何度も何度も洗顔をしているという人もいますが、完全にNG!
何度も洗うとニキビを悪化させる原因にしかなりません。
だって、必要な油分まで落としてしまうから肌は外部刺激から皮膚を守ろうとして、今までよりたくさんの皮脂をだそうとするんです。

だから余計にニキビができやすくなってしまうんですね。

じゃあどんな洗顔方法だとニキビができにくくなるのか、について説明してきますね。

正しい洗顔は、泡洗顔で一日2回が鉄則!

まず始めに大事なのが、しっかりと洗顔料を泡立てるということ
この時点で引っかかる人が多いと思います。
洗顔はしっかりと泡立てた泡で、直に肌が触れないように「泡でマッサージする」イメージで行います。

そうしないと、肌に余計な刺激が加わり、ニキビが悪化してしまう可能性があるためです。
ニキビがあるときは手を肌に充ててはいけませんが、洗顔するときも同じなのです。

また、洗顔のし過ぎもよくありません。
肌にはある程度油分が必要です。すべて洗い流してしまうと、肌の免疫機能がおちてしまいかねません。

それを避けるために、肌は過剰な皮脂を分泌してしまいます。
で、ニキビ悪化に繋がってしまう。。。というのは上でも言いましたよね。

ですから、洗顔は一日何度もするのではなく、2回のみ、朝晩だけすれば十分なのです。洗顔後はしっかりと洗顔料を洗い落とすことを心がけましょう。

また、タオルでゴシゴシと拭くのも肌に刺激をあたえてしまうので、水分をとるようにポンポンと軽く抑えるように拭くのがベストです。

洗顔後の保湿を怠らないで!

ニキビは皮脂の過剰分泌が原因。
ですが、だからといって洗顔後にそのままにしてまいけません。

洗顔後は肌に皮脂が殆ど無い状態なので、肌は失われた潤いを補填するために皮脂を分泌し始めます。

こうなると、せっかく洗顔したのに意味がありませんよね。
ですから、しっかりと保湿もする必要があるのです。

まず、思春期ニキビの場合は基本的にオイルフリー(オイルカット)でさっぱり系の化粧水をつければ問題ありません。
ただ、保湿力があるかどうかはきちんとパッチテストなどをして自分で確かめる必要があります。

保湿力が足りず水分が不足してしまえば、肌はまた皮脂を分泌してしまいます。
ですから、「洗顔してさっぱりした!」で終わりにするのではなくしっかり化粧水で保湿ケアを行ってください。

洗顔や保湿についてここでは述べましたが、その他にもスナック菓子やケーキなどの油分や糖分を取り過ぎていないかなど、自分の生活習慣を改めて思い返すのもニキビケアには役立ちます。
ニキビのケアは根気が必要ですが、焦らずじっくりとケアしていきましょう。

思春期ニキビで悩んでいる方は、こちらのページで紹介している洗顔料を使うのがオススメですよ。思春期ニキビ向けの化粧品のみを紹介しているので参考にしてみてくださいね。

大人ニキビで悩んでる!という方は、こちらのランキングで紹介している化粧品がおすすめ
保湿力が高く、ニキビ跡のケアも可能な化粧品を紹介しているので参考にしてみてくださいね♪

Return Top