Read Article

天然由来成分を使ったニキビケア化粧品がオススメな3つの理由

注意!
※この記事にて掲載している写真の無断転載、記事内容のリライト・無断転載・部分転載の一切を禁止します。詳しくはこちらを御覧ください。
天然由来成分を使ったニキビケア化粧品がオススメな3つの理由

ニキビケア化粧品には色々な種類がありますよね。このサイトでも100種類くらいの化粧品をレビューしてきていますが、どちらかというとおくすりのような雰囲気のものが多いです。

もちろん効果があればそれでも良いのですが、自分にはちょっと合わなさそう…と感じる人もいるんじゃないかと思います。ぶっちゃけ、私もどちらかと言うとケミカルな化粧品はちょっと苦手だったりします。(もちろん例外もありますけど…)

化粧品は同じものをリピートするのも良いのですが、季節や肌の状態、気分で変えてみるのも意外と効果的だったりします。特にニキビケア化粧品の場合だと、ニキビ自体が季節によってできたりできなかったりということがありますからね。

肌の状態に合う化粧品に変えるというのは悪いことではありませんし、思っていた以上にしっくりくることもあるのです。

というわけで、ここでは天然成分を多く含んだ自然派のニキビケア化粧品のおすすめポイントを紹介したいと思います!

天然由来のニキビケア化粧品がおすすめの理由

理由1:ニオイが気になりにくい

089646ニキビケア化粧品の中には、いかにも「化粧品です」みたいな香りがするものや、わざとらしくキツイ香り付けのあるものが残念ながらあります。ニオイに敏感な人はどうしてもそういう化粧品は使えないってこともあるでしょう。

できればわざとらしくない、自然な香りのものであればと感じる人には、やっぱり無香料のものがおすすめです。無香料と言っても香りゼロというわけではありません。ゼロではないですが、変なニオイの香料が使われておらず植物や花由来の香りがほんのり香る程度でしょうか。

なので天然由来のニキビケア化粧品は「ニオイがクサイのは無理!」という人でもかなり使いやすいと思います。

理由2:わざとらしい潤いがない

105766ニキビの原因の一つは肌の乾燥です。30代近くになると肌の水分量も減ってくるので乾燥しやすくなりますし、日々のストレスが重なると思いがけないタイミングでニキビができることも。

いつもはできないのにおかしいなぁ~…?と思いながら、なんとかニキビができないようにと保湿力の高い化粧水や美容液、乳液を塗りたくってはいませんか?もしそうなら、早めに止めたほうが良いです。保湿力は確かに大事なのですが、必要以上の潤いは逆に肌荒れを加速させてしまいます。

突然のニキビでも焦らずいつもどおりのメイクや保湿で十分。実際のところ30代前後であれば割りとさっぱり系の化粧品でも乗り切れちゃいます。プラセンタエキスやヒアルロン酸などの潤い成分が多い化粧水やオールインワンゲルも悪くはないですが、できればべたつかない程度に薄めに付けておくのがベストでしょう。

その点天然由来のニキビケア化粧品だと、元々がサラッとした質感のものが多いので、多めに肌になじませてもすぐにさらっとした手ざわりになってベタつきもなし。大人ニキビができやすい人は乾燥から来る皮脂の過剰分泌も原因の一つなので、天然由来のニキビケア化粧品でさっぱりした肌ケアを行ってみるのも肌質改善に繋がると思います

理由3:肌のベタつきを防いでくれる

089689上の理由とちょっと被りますが、天然由来のニキビケア化粧品は余分な潤い成分が含まれておらず、代わりに植物由来の保湿成分が多く含まれています。そのため、肌につけたときに吸い付くようなもちっとした肌触りではなく、サラサラでふわっとした肌触りになりやすいです。

ニキビができている時は一時的に皮脂分泌が過剰になっていることもあるため、適度な潤いを維持しておきたいところなんです。まあそれが難しいわけですが…。なので、こういった化粧品を使うことで程よい潤いをキープしやすくなるわけですね。

ただし、冬場などガサガサに乾燥してしまっているときには保湿力が足りないため、更に美容液や保湿クリームを薄めに重ねておく必要があります。そのたりは少し注意が必要ですが、どちらかと言うとさっぱり系で扱いやすいのでオールシーズン使えるのではないかと思いますね。

天然由来ニキビケア化粧品の特徴まとめ

というわけで、天然由来成分のニキビケア化粧品がおすすめの理由をまとめてみました。総じて言えば、ニオイも鼻につかず、サラッとした肌触りで使い勝手が良いと思います。

もちろん好みや肌に合う合わないはあると思いますが、大抵の人の肌には使えるように植物由来の潤い成分等が含まれているのが特徴といえますね。
で、具体的にはどれがいいの?と思うかもしれませんが、個人的には草花木果のどくだみがオススメだったり。

soukamokka_01

上で上げたポイントをすべて抑えていますし、肌の状態によって化粧水・保湿液をしっとりタイプとさっぱりタイプの2種類から選べます。肌がカサつく人はしっとりを、皮脂でベタついている人はさっぱりタイプを選ぶといいですね。

洗顔石けんから保湿液まで、肌にしっかり馴染むように作られているのか、私が使った時はつっぱりやヒリヒリなどの違和感を全く違和感を感じませんでした。

トライアルは1300円くらいで試せるので、そろそろ別の化粧品を使ってみようかな…という方にはオススメかな~と思います!

天然由来成分で優しくニキビケア 草花木果・どくだみ

sed_topこんな人におすすめ!
肌のベタつきを抑えてサラッとした肌にしたい
程々に保湿してニキビケアをしたい
頻繁には出ないけどたまに出来るニキビがイヤ
公式サイトはこちら!
http://www.sokamocka.com/index.html

ニキビへの効果 香り・質感 使いやすさ 価格 分量
1,296円 10日分

URL :
TRACKBACK URL :
Return Top