Read Article

モーガンズハンドメイドソープを使った口コミレビュー!手作り石鹸の香りと質感にびっくり。

注意!
※この記事にて掲載している写真の無断転載、記事内容のリライト・無断転載・部分転載の一切を禁止します。詳しくはこちらを御覧ください。
モーガンズハンドメイドソープを使った口コミレビュー!手作り石鹸の香りと質感にびっくり。

洗顔っていうと、思い浮かべるのは固形石鹸と液体石鹸の2種類ですよね。どちらも工夫が凝らされていて、色々試してみるのは面白いわけですが、人によっては固形石鹸が好き!という方もいるはずです。

なんで固形石鹸のほうが良いのかというと、やっぱり昔から馴染み深いというのも理由かな~と個人的には思います。ほら、昔からある牛乳石鹸とか今でも活用しているって人、多いでしょうし。

なんだかんだで固形石鹸は使い勝手が良いので使っちゃいますよね。
この記事で紹介するモーガンズのハンドメイドソープも固形石鹸の一つ。

この石鹸の特徴は、乾燥肌の人向けに作られていること。もっと具体的に言えば、30代くらいから肌の乾燥やそこから出てくる悩み、例えば大人ニキビとか粉吹き肌とかシワとか…そういった肌トラブルをどうにかしたい!と考えている人のために作られている石鹸なんです!

30代以降の肌トラブルの多くは、実は乾燥肌に由来するものが多いんですよね。10代20代の頃は皮脂がたくさん出て来る時期ですから、肌に適度な潤いがあるわけです(ありすぎるとこれまた困るわけですけど)。

ですが、30代くらいになると皮脂の分泌量が徐々に減ってきてしまいます。そのうえ肌内部の水分量まで減ってきちゃいますからさあ大変!肌の潤いがなくなって肌が乾燥すると、バリア機能が上手く働かなくなってしまうため、肌荒れが目立ちやすくなってしまうんですね。

そういう理由から、「30代くらいになったら保湿系化粧品でしっかり肌を保湿しましょう!!」と言われるわけです。ただ、保湿系ほ化粧品もピンキリで、実際どれを使えばいいのかよくわからないという人もいるはず。

それに、今のラインが十分気に入っているけど、洗顔だけは肌に合わない…なんて場合もありますよね。そういう時にチェックしてほしいのが、乾燥肌向けの洗顔です。

乾燥肌向けの洗顔には潤い成分が含まれていることが多く、洗顔後もつっぱらずにそのままキープしてくれるものが多いです。でも、「なんかそれって大丈夫なの?」って感じるはず。確かに、私もそれ大丈夫なのかな~と思ったりします。

でもよく見ると、植物性のオイルが使われているものもあり、肌に刺激を与えにくい成分配合になっているものも結構あるのです。で、じゃあモーガンズのハンドメイドソープはどうなのよ、というわけですが、この石鹸ももれなく植物性オイルが使われています。しかも100%。そして弱アルカリ性なので肌への負担も極力減らしてくれています。

なので、洗顔したあともつっぱらず、ヒリヒリしたりといったことがありませんでした。私も最近は年齢のせいか(?)、肌が乾燥してきているので、こういう洗顔石鹸は結構嬉しかったり。

ちなみに、保湿成分として配合されているオイルですが、

・オリーブオイル
・アルガンオイル

の2種類が使われています。さらにフランキンセンスというアロマ成分が含まれています。

フランキンセンスというのはざっくり説明すると、樹木です。この樹木の樹液を成分として配合しているのですね。フランキンセンスには肌の収れん作用等があるため、整肌・エイジングケアに役立つわけです。それに、独特の香りでなんだか癒されるような感じがあります。

エイジングケアにおすすめの洗顔石鹸ってないかなあ…?と色々探している人に手に取ってもらいたい洗顔石鹸の一つですね。

植物由来の石鹸で乾燥肌をエイジングケア!ハンドメイドソープ

ハンドメイドソープこんな人におすすめ!
乾燥肌でも固形石鹸を使いたい人
植物由来成分の石鹸が好きな人
洗顔石鹸にこだわりがある人
公式サイトはこちら!
http://mogans.jp/

大人ニキビへの効果 香り・質感 使いやすさ 価格 分量
2,160円(税込) 1~2ヶ月分

ハンドメイドソープの詳細はこちら!

モーガンズのハンドメイドソープをレビュー!

というわけで、早速レビューしてみます。モーガンズハンドメイドソープのパッケージはこんな感じ。アットコスメ1位のラベルが輝いてます…!

moganskarte_01

そして成分などの一覧は裏面に記載されています。ハンドメイドソープと略していますが、正式な名前はフランクインセンス サヴォン ハイドロタントとなんとも長い名前です。

moganskarte_02

成分をみてもらえればわかりますが、オリーブオイルやアルガンオイルだけでなく他にも複数のオイルが使われているのがわかるりますよね。

箱の上部には不使用成分の一覧も掲載されています。これらの成分がダメな人はチェックしておくのが大事です。

moganskarte_03

箱から出してみるとこんな感じです。これといったマークなどもなく、普通の石鹸という感じがしますよね。でも、普通の石鹸とは香りが全然違います!

そんな石鹸を早速レビューしていきますよ!

moganskarte_13

泡立ててみました

手のひらに乗せてみるとこれくらいの大きさです。結構大きめなので、そんなにしっかり泡立てないという人は1ヶ月以上は余裕で持つと思います。

moganskarte_04

というわけで、早速泡立てていきます。泡立てネットを使って程々に泡立てていきます。

moganskarte_06

で、泡だった状態がこちら。普通の石鹸と何ら変わらない泡立ちですよね~。

moganskarte_07

泡のきめ細かさは少し荒いかな?と感じなくもないですが、濃厚に泡立てすぎると肌の潤いを落としすぎるので、これくらいがちょうどいいかも。

moganskarte_10

こんな風に伸ばしてみると、まあ普通の泡立ち具合ですよねっていうのがよくわかると思います。このハンドメイドソープの特徴は何と言っても香りです。

ただ、人によっては強すぎてクサイ!と感じてしまうこともあると思います。何気に癖が強いんですよね~。なので、少しずつ慣れていくというのが一番いいんじゃないかと思います。

実際にこの泡で洗顔してみると、ニオイは結構強いものの、使い心地自体は悪くないとわかるはず。

moganskarte_11

モーガンズのハンドメイドソープを使った感想

というわけで、ここではモーガンズのハンドメイドソープについてレビューしてみました。
以下では私なりの感想をまとめてみましたので、使ってみようかな?と感じる人は参考にしてみてくださいね。

ハンドメイドソープのココがイマイチ!

まず、このハンドメイドソープのイマイチだなーと感じたところですが、上でも書いたように香りが結構強いです。なので、ハマる人はガッツリハマると思いますが、全く合わないという人はとことん合わない石鹸なんじゃないかと感じてます。

ニオイも好き好きですから、無理に使う必要は全くありません。そんなに?と思う方は、まずはフランキンセンスのアロマなどを試してみて、どんなニオイなのかをチェックしてみるのが良いと思います。

そこまでしなくても多分大丈夫!という方はチャレンジしてみると良いでしょうね。

ハンドメイドソープのココが嬉しい!

イマイチなところは逆にいいところでもあるわけで。このハンドメイドソープのニオイは強烈ですが、慣れたら割りといい香りに思えてきますよ。

植物由来の成分が凝縮しているので、肌への刺激もほとんどありません。オイル系が特に多く含まれているためか、洗浄力の強い石鹸特有のつっぱりとかヒリヒリを感じたりということもありませんでした。

なので、ニオイにさえ慣れれば十分使いやすい洗顔石鹸なんじゃないかなーと個人的には感じますね。

ニオイは大丈夫!乾燥肌の人でも安心して使える石鹸が欲しい!という方にはオススメなので、ぜひチャレンジしてみてもらえればなと思います。

植物由来の石鹸で乾燥肌をエイジングケア!ハンドメイドソープ

ハンドメイドソープこんな人におすすめ!
乾燥肌でも固形石鹸を使いたい人
植物由来成分の石鹸が好きな人
洗顔石鹸にこだわりがある人
公式サイトはこちら!
http://mogans.jp/

大人ニキビへの効果 香り・質感 使いやすさ 価格 分量
2,160円(税込) 1~2ヶ月分

ハンドメイドソープの詳細はこちら!

URL :
TRACKBACK URL :
Return Top