Read Article

思春期男子の超具体的なニキビの治し方と対策方法。女子との違いを徹底的に解説します!

注意!
※この記事にて掲載している写真の無断転載、記事内容のリライト・無断転載・部分転載の一切を禁止します。詳しくはこちらを御覧ください。
思春期男子の超具体的なニキビの治し方と対策方法。女子との違いを徹底的に解説します!

思春期といえば悩みも多い時期。周りの人や家のこと、部活のこと、勉強のこと、それから自分自身のこれからのこと…色々と考えることがありますし、だからこそピリピリとちょっと神経質になってしまうこともありますよね。

周りの何気ない一言に強く言い返したくなったりすること、あるんじゃないでしょうか。
私も思春期の時期はそんな感じで、自分と周りの関係についてあれこれと悩んだこともありましたね。懐かしいです。

さて、そんな時期を過ごしている男子のきみ!
ちょっと周りから注目されたいからって、髪型を変えてみたり制服のボタンを外してみたりとアレンジしていることもあるでしょう。
それもいいんですけど、その前に頬や口周り、鼻にできている赤いニキビをどうにかしたいって思ってますよね。

このサイトは基本女性向けなんですが、ここでは特別に思春期の男子向けのニキビ対策について解説していきたいと思います。

男子と女子では対策方法をどう変えるべきなのか、という具体的な内容に突っ込んでいきますね。
内容はいいからとりあえず思春期男子に使えるニキビケア化粧品を教えて!という人はここから読んでみてください

思春期ニキビの赤みは放っといても綺麗になりますがデコボコ跡は残る可能性大!

sayapon20160312402117_tp_v

まずこれは男子でも女子でも同じですが、思春期に出来たニキビは基本的にはオトナになることにはキレイになっています。
当然ですよね、ニキビが出来きて数年もすれば肌も新しく入れ替わりますから。
赤みが残るニキビ跡でも、1,2年も経て誰がどう見てもにきびがあったなんて思わないような見た目になっているはずです。

でも、肌がデコボコになってしまうと治すのはかなり難しくなるんですね。
それこそ美容皮膚科に通ったりする必要が出てきますし、治療のためのお金もうん十万円単位でかかってしまいます。

デコボコにならずとも、毛穴自体が開いてしまったりするとこれもみかんの皮のような見た目となってしまって汚く見えます。
これも同じようになめらかな肌に戻すことは難しくなります。

時間が経ってせっかく肌の色は綺麗になったのに、デコボコとか毛穴の開きが残るのは見た目的にイヤですよね。
最近だと男の人でも肌の綺麗さが大事になっているので気をつけないといけません!

で、じゃあどうすればいいのかですが、まずはニキビをできるだけ出来ないようにする!というのが大前提となります。

そのための方法について以下でお伝えしていきますね!

男子はしっかり洗顔しなさい!でも洗い過ぎないで!

fffccc47217fe5fe261c5bb3ef933fcd_s

まず、女子と男子では思春期のときに分泌される皮脂の量は異なります。
これは男性ホルモンの増加が大きく関係しているのですが、大人の体になっている最中なのでかなり分泌量が乱れるんですね。

それに応じて皮脂分泌もかなり増えます。男子の場合は数時間放置しただけで顔がテッカテカになるくらいです。
この皮脂は肌の保湿という面ではいいのですが、洗い流さず時間が経つと酸化して肌を老化させる原因になります。

肌が老化するということは、毛穴の開きを促したり肌の入れ替わりをジャマするんですよ。
さらに、毛穴の中に皮脂が詰まってしまうことでアクネ菌がそれを餌にして炎症が起きる=ニキビとなるわけです。

それを防ぐためには、皮脂をしっかりと洗い流す必要があります。
具体的には朝起きた時に1回、よる寝る前に1回の洗顔を毎日きちんと行うことです。

面倒くさいし適当に水で洗ってるという人もいるでしょうけどナンセンス!
皮脂は油分なので水では落ちにくいです。タオルで拭けば確かに落ちますが、思春期の肌は敏感ですからちょっとした刺激でもニキビを悪化させる原因に。

なので、しっかりと皮脂を落とせる洗顔料で洗顔をすることがかなり大切

で、そう言うと「じゃあ洗顔しまくればいいの?」と暇があれば洗顔をする人もいますけど(過去の私)、そうでもありません。
洗顔し過ぎると逆に肌の水分を奪い取ってしまい肌が乾燥します。肌がカサカサになったりヒリヒリしているときは要注意!

乾燥すると肌のバリア機能が低下してしまって余計に荒れやすくなるんですよ。。。これ、体験談なので真似しないでくださいね。
こうやって何度も何度も洗った結果どうなったかですが、肌が一日中ヒリヒリして赤らんで、しかもニキビ跡が消えない・・・という状態が1ヶ月以上続きました。

今はそういう思春期みたいなことは全くせず、朝晩2回の洗顔のみでニキビのないサラッとした肌を維持しています。
余談でしたが、そういうこともあるので洗いすぎには注意してくださいね。

部活後はお風呂でしっかり汚れを洗い落としましょう

a2ad4db2db3542465a218c052851717b_s

男子であれば多くの人が運動部に入っていますよね。
運動した後ちゃんと汗を拭いたり、お風呂で汗や皮脂を洗い流していますか?

まさかお湯をかけただけですぐ湯船に浸かって終わり・・・なんてことはないですよね?
そういう習慣なら、きちんと体を石けんやボディーソープで洗うように心がけて下さい。

というのも、汗をかくと雑菌が繁殖してしまうから。これはニオイの原因にもなりますし、ニキビなどの肌荒れにもつながります。
胸元や背中によくニキビができるという人もいるでしょう。その場合は汗の汚れや皮脂をしっかり洗い落とせていない可能性があります。

胸の付近や背中は顔に続いて皮脂分泌の多い場所ですからニキビが出来やすいんですよ。
女子だけでなく運動してる男子も背中ニキビや胸元のニキビには悩まされやすいです。

それにプラスして、頭皮もしっかりとシャンプーで洗って下さい。
当然ですけど頭皮も汗だけでなく皮脂がたっぷり出る場所
一日シャンプーせずにそのまま寝たら朝髪の毛がべっとりしていた・・・・そういう経験をしたことがある人は多いんじゃないでしょうか。
それは紛れも無く皮脂が影響しています。

なので、頭皮+髪の毛も丁寧にマッサージするように洗うこと!コレが大事です。
そうすれば髪の毛のギトギト感やフケ、においなどの予防にもなりますからね。

お風呂場でついでに洗顔もできれば一石二鳥ですから、洗顔用石けんも用意しておくと◎。

おすすめの洗顔石けんについては以下のページでまとめているので参考にしてみてくださいね。

>>毛穴よごれを根こそぎ落とすニキビケア向け洗顔石鹸ランキング!

運動部じゃないなら自分で運動する時間を作ろう

shiosio_kasdfjk_tp_v

で、運動部に入っていなくても同じように体や頭皮をしっかりと洗うことは大事です。
じゃあ運動部じゃない人は・・・?

自主的に運動したほうが肌荒れ改善だけでなく身長の伸び、ストレス発散が期待できます。
というのも、運動することで成長ホルモンがたくさん分泌されるんですよ。

成長ホルモンは文字通り伸び盛りの体を成長させるために必要で、このホルモンが身長の伸びにも関係しています。
身長が伸びなくて他の人にどんどん追いぬかれて辛い・・・それでストレスを抱えてふさぎがちになってしまうと肌荒れも深刻に・・・。

そうなってしまうくらいなら、自主的に運動して成長ホルモンを分泌させて身長を伸ばしたほうがいいと思いませんか?
身長を伸ばそうと思ったら成長期にタンパク質(肉・魚・卵などから)やカルシウム(牛乳などから)など体を構成する成分をしっかりと摂取した上で、骨に刺激のある適度な運動(ジョギングやランニングでOK!)をすることが大事です。
※変なサプリメントとかはまず効果がないのでやめてくださいね。

で、これで身長に関する悩みは消えると思いますが、ニキビには直接関係はしてないですね。
ニキビに関係しているのは成長ホルモンの方です

運動後や睡眠時に分泌されるこの成長ホルモンは体の発達だけでなく体の修復にも利用されます。特に睡眠時は体の壊れた細胞などを修復するために血液や栄養分が末端まで運ばれるんです。

ですから、しっかり運動した上で、さらにしっかりと睡眠をとれば体を大きくしつつニキビなどの肌荒れの対策にもなるということですね。

早寝早起きってホント大事なんですよ

f227ff1e2762b2ba289128b300a9c866_s

質の高い睡眠をとるには早寝早起きが一番。といっても、学生の時は結構苦手なんですよね(汗)
じゃあどうすればいいのかというとカーテンを開けっ放しで寝ればいいということになります。

そうすれば朝日が登ると同時に目に光が差し込んで目が勝手に覚めますからね。
で、早寝早起きがニキビと関係してるのかというともう上に書いちゃってますよね。
早寝早起きのほうが成長ホルモンをたくさん分泌できるからです。

成長ホルモンは夜10時から深夜2時頃にピークを迎えます。その時間帯に寝ていれば肌も綺麗だし体もぐんぐん成長して、これといったコンプレックスもなくなるはず。あるとすれば勉強くらい?(笑)

早寝早起きのための最低条件は、早く寝ることです。
目が冴えて早く寝れないという人は、寝る前にスマホやテレビ、パソコンを見ないこと。
逆に読書をすると眠気を誘います。

あとはホットミルクやココアを飲むことでも眠気を誘うことができますよ。
いつでもスマホでネットや友達とやり取り出来るのはいいですけど、それで寝不足になったりすると成長できるときに大きくならず、しかも肌が汚い・・・ということになりかねません。

「寝る子は育つ」って言うじゃないですか。スマホやラインのチェックは寝る前にしなくても朝起きた時にすればいいんです。
無理して体調くずしたり睡眠時間削るほうがもったいないと個人的には思います。

お肉ばっかりじゃなくて野菜もちゃんと食べて!特に大豆製品

a48779e4426d9405dd494a693284462a_s

そして食べ物についても注意点が!
成長期の時はタンパク質、要するにお肉類を食べることが多くなると思います。体を大きくするにはタンパク質やカルシウムをしっかり取って運動することが大事。

しかし食べ過ぎると肥満の原因にもなってしまったり皮脂分泌を促進したりして、肌荒れにも繋がるんですよね。
しかも、お肉を食べることで男性ホルモンが増加します。と、いうことはニキビもできやすくなるということ。

思春期でもともとニキビが出来やすい状態なのに、それに追加してニキビができやすくなる食材を投入しすぎると大変なことに!
便秘になるわ体臭やおなら、便のニオイがかなり臭くなるわと悪い意味での変化感じられるようになってきたらヤバイ状態。

それを防ぐには、植物性のタンパク質の摂取が大事。
特に大豆製品は男性ホルモンを抑える働きがあるので、思春期の男子には持って来いです
納豆や豆乳、豆腐などは苦手な人もいるでしょうけど、慣れればどうってことはなくなります。

私は今までお肉ばかり食べていたのですが、大豆製品を取るようになってからは本当に肌が変わったように思います。
なので、思春期の男子にも十分オススメできる思いますね。

洗顔してそのまま放置…は絶対ダメ!必ず保湿ジェルをつけよう

で、ここまでしっかりと読んできて、じゃあ明日から取り組もうかと思ってるかもしれません。
けど、洗顔した後そのまま放置は絶対ダメですよ。いくら潤い成分が入っている石けんを使っているからとか、別にヒリヒリしたり突っ張ったりしないからと言って放置していると乾燥します

私自身も潤い成分が入っているから別に大丈夫じゃないの?と思って洗顔ごそのまま放置していたら、ものすごく肌が乾燥してカサカサになったことがあります。

カサカサになってしまうのは肌がダメージを防ぐためという面もありますが、見た目が汚く肌触りも悪いです。それに水分が少ない状態ですから更に肌荒れしやすい状態なんですよね。

なので、洗顔後はしっかりと保湿をして肌を守ってやることが大事。女子の場合はしっかりと保湿を行っていますけど、男子だと洗ってそのまま放置のケースが多いんじゃないでしょうか。

このときなんでもいいや!といってドラッグストアで適当に1000円位の物を使うのも悪くはないんですけど、できれば肌荒れ、ニキビ、ニキビ跡を抑える成分や保湿成分がしっかり含まれているものを選ぶのが大事。

安いものだと必要な成分が含まれていなかったり、代わりの成分が入っていることもあり、保湿はできるけどあんまりニキビが治らないとか、逆に悪化するケースも考えられますからね。

私も昔は安い化粧品を使って失敗したことが度々あります・・・。
なので、そういう失敗をしないように最初から良い成分を含んでいるものを選ぶのが大事ですよ!

思春期男子向けの化粧品はなぜかあまりないんですが、スクリーノというニキビケア化粧品は思春期の男子向けに作られているニキビケアジェルクリームでした。

ちょっとお高めですけど、長期間ニキビに悩まされてあれこれと色々試して大変な思いをするくらいなら、良いクリームを半年~1年間しっかり使うほうが全然お得だと私は思いますけどね。

お小遣いだけじゃ足りない!という人は親御さんにお願いしてみてください。
むしろ親御さんが読んでいるのであれば、お子さんのためにも品質の高いケアクリームを使わせてあげたほうが絶対いいです。

ここでまとめたことを実践しつつ、ニキビケアジェルクリームをしっかりと活用していけば、ニキビのないキレイな肌になって自信を取り戻せるはず。

思春期をバッチリ100点満点で過ごすために、活用してみてもらえればなと思います。

>>男子の思春期ニキビはスクリーノにおまかせ!

思春期男子のデリケートな肌をしっかりケア!スクリーノ

sculino_10スクリーノはこんな人におすすめ!
思春期ニキビはもううんざり
ニキビ跡を残すのは嫌だ!
肌に悩まず学生生活を過ごしたい
公式サイトはこちら!
http://leona-beauty.jp/sculino/

ニキビへの効果 香り・質感 使いやすさ 4ヶ月定期価格 分量
4,974円+税 30日分
URL :
TRACKBACK URL :
Return Top