Read Article

新学期や新年度でニキビができた時の原因と対処法

注意!
※この記事にて掲載している写真の無断転載、記事内容のリライト・無断転載・部分転載の一切を禁止します。詳しくはこちらを御覧ください。
新学期や新年度でニキビができた時の原因と対処法

年度が変わって4月から新社会人になった方、あるいは大学生になった方、はたまた中学や高校に上がったという方、おめでとうございます。

これから新しい生活が始りそうで、ウキウキしているかもしれませんね!新しい友達、新しい場所、新しい人間関係・・・どれもが素敵で、眩しく見えるもの。

でも、浮かれすぎると後で大変な目にあってしまう事のほうが実は多いって、知ってましたか?
私の経験上「石橋を叩いて渡る」という言葉が表すように、浮かれている時ほど羽目をはずしすぎず、慎重になったほうがよりいい結果になることが多かったです。

逆に、調子に乗ってしまうと痛い目にあう・・・なんてことも。
なんでもそうなのですが、実はニキビにも言えることなんじゃないかなと最近思うようになりました。

ここでは、新学期、新年度早々ニキビができてしまう原因とその対処法についてお伝えしていきます。

新年度、新学期早々ニキビができてしまう原因って?

新年度に入ってさあ頑張るぞ!という時に限って肌荒れしてしまうことはよくあるのですが、その原因について考えていますか?
ニキビなどの肌荒れはホルモンバランスの変化やストレスに影響を受けやすいというのが通説。

周りの環境が一新すると、否が応でもストレスを感じてしまうんです。
今まで気心の知れた友達と一緒にいられたけど、これからは知らない人(先輩や上司)と一緒に頑張らなくてはいけません。
そういう環境に強制的に置かれるのですから、ストレスを感じないほうが逆にすごいといえます。

ストレスを感じて、睡眠不足になったり過食になったりすると、余計肌荒れが悪化してしまうので悪循環。
ですから、ある程度の肌荒れは許容範囲くらいにゆるく考えておくのがいいなじゃないかなーと。
3ヶ月位して周りの環境に馴染むに連れて、徐々にストレスも減ってきます。

なので、それまでは休日にストレス解消のため、友達と遊んだり、ぶらっと出かけてみたり、あるいは運動でストレス発散するのが良いでしょう。ひとり部屋で悶々と過ごしていると「こんなので大丈夫かな・・・?」という不安ばかりが募ってしまいますし、時には気分を変えるのも大事です。

なんか最近肌荒れがひどい・・・という人は、少しリラックスする必要があるかもしれませんよ!

ストレス解消と同時にスキンケアも変えよう

新生活なのにニキビが出来た!という場合、ストレスが原因なのは上でお伝えしたとおり。
この時の肌荒れやニキビは放っておけばいずれは治るものですが、ニキビ跡になってしまうとなかなか消えてくれません。

そうならないためには、やはり日々のニキビケア・スキンケアが大切になってきます。

中高生は思春期ニキビケアコスメでニキビ跡対策を!

中学校・高校になってからニキビができはじめた、という方は体の成長にあわせてホルモンバランスが変化し、皮脂分泌量が過剰になっている状態です。

ですので、皮脂分泌を抑えるためのスキンケアが大切になります。そんな思春期ニキビで活用したいのが、下の記事で紹介しているニキビケア化粧品。

思春期ニキビ向けの化粧品をまとめているので参考にしてくださいね。

新社会人は大人ニキビケアコスメで対策を!

新社会人の方であれば、仕事による疲れやストレスが肌に出やすいもの。しかも、肌のターンオーバーも10代の頃よりも時間がかかるため、ニキビ跡の赤みが綺麗になるまでに時間がかかってしまいます。

ヘタしたら赤みがそのまま色素沈着してシミになってしまう・・・なんてことも。そうなってしまうとなかなか消えてくれないので、シミになる前に対策が必要です。

ニキビ跡をシミしないためにはビタミンC誘導体が含まれた化粧品を使うのがベスト
以下の記事でオススメの化粧品をまとめているので参考にしてくださいね。

新生活でもキレイな肌でいるためにできること

これから新生活で色々大変だ、という方は多いでしょう。私も新生活が始まるときは毎回必要以上にストレスを感じてしまい、過食や寝不足気味になって肌荒れしてしまうことが多かったです。

でも、大変なのは最初だけですこ~しずつ慣れてきます。慣れてくれば、ストレスも減ってきますから肌荒れも治まってくるはず。
とはいうものの、やっぱり大事なのは肌荒れを予防しておくことです。

ストレスを溜めないように気をつけ、スキンケアを欠かさないようにすることで、ニキビなどの肌荒れは防げます。
しっかりと事前に対策をして、後から後悔しないように気をつけましょう!

URL :
TRACKBACK URL :
Return Top