Read Article

頭皮ニキビが痛くて辛い!原因と対処法・治療法を知って頭皮ニキビを治そう!

注意!
※この記事にて掲載している写真の無断転載、記事内容のリライト・無断転載・部分転載の一切を禁止します。詳しくはこちらを御覧ください。
頭皮ニキビが痛くて辛い!原因と対処法・治療法を知って頭皮ニキビを治そう!

なんか髪の毛の生え際あたりがズキッと局所的に痛むなぁ・・・と、感じること、アリますよね。
指でちょっと触ってみるとこんもりと皮膚が盛り上がっていて、なんだか腫れているような・・・。

鏡でよく見てみると、ウソッ、こんなところにニキビがッ!?

こういう経験、私も今までしょっちゅうアリました。。。
以前は生活習慣が夜型だったり、脂っこいものばかり食べていたり、その上運動不足だったりして、だれにでもわかるくらい明らかに悪い生活を送っていました。

でも1年位前から生活習慣を変えようと努力した結果、ニキビも出にくくなってきましたし、肌荒れが起こることがほとんどなくなりました。

顔にできてしまうニキビの原因は、ストレスや食事内容、生活習慣などが大きく関わっているというのはあなたも知っている通り。
ですから頭皮にニキビができたといっても原因はほぼ同じなんです。頭皮ニキビの原因も生活習慣や食事内容、日々のストレスが大きく関連しています。

では、どうすれば頭皮ニキビをケアすることができるのかをこの記事ではみていきたいと思います。
私自身の経験も踏まえてお伝えするので参考にしてみてくださいね。

頭皮ニキビの原因とは?

touhigennin
まず、頭皮ニキビの原因は以下の通り。

食事が脂物ばかりなど、偏っている
毎日ストレスを多く抱えている
睡眠不足
運動不足
etc・・・

もちろん頭皮ニキビの原因となるのはこれだけではないですが、これらを見てわかる共通のことがあります。
それは生活習慣が乱れているから、ということ。

頭皮ニキビで悩む10代・思春期の人はどうすれば?

あなたが10代の思春期であれば、頭皮にたくさんニキビができているはず。
もちろん、おでこや頬のあたり、鼻にもできていますよね。私自身も10代の頃は頭皮ニキビやその他のニキビに散々悩まされていました。。

思春期の頃はホルモンの関係で皮脂分泌が多く、どうしてもニキビができやすくなってしまうんですね。
若いですから肌のターンオーバーも頻繁にあるため、ニキビ跡になっても年単位でじっくりケアしていけば、気がついたらいつの間にかキレイになっているという状態になっています。いや、ほんとに。

そして、頭皮のニキビができたり悪化しないよう、毎日きちんと洗って皮脂を落とすことを心がけましょう。

20代~30代で頭皮ニキビで悩む人は?

20代以降~30代で頭皮ニキビができてしまう方は、ちょっと頑張ってシャンプーし過ぎかも。
美容にアンテナを張っている方はよく知っているかと思いますが、頭皮は顔、胸元、背中と同じくらい皮脂分泌が多い箇所です。

そのため、ニオイやベタつき、フケを防ぐために洗浄力の高いノンシリコンシャンプーや石鹸シャンプーを使ってはいませんか?

皮脂を洗い流しすぎると頭皮は乾燥してしまいます。乾燥するということは、つまり肌のバリア機能が下がるわけで。
肌のバリア機能が下がると頭皮に潜むアクネ菌やカビ菌によって炎症が起こり、その結果頭皮のニキビになってしまうこともあるのです。

頭皮ニキビへの効果的な対処法とは?

ここで頭皮ニキビの原因をまとめておきましょう。
まず一つ目。生活習慣が乱れている場合。この場合は今すぐ改善しろといってできるものではありませんよね。
ですから数ヶ月~年単位で改善していくことが大事。

そしてふたつ目が、頭皮の洗いすぎによる毛穴のつまりや乾燥。こちらはより直接的な原因となります。
頭皮を洗い流しすぎると肌のバリア機能が下り、そのうえ乾燥を防ぐために皮脂が分泌されやすくなるというわけ。

ですから、ノンシリコンや石鹸シャンプーなどを愛用している方は、3日に1回など少なめにするのが望ましいといえますね。
また、ニキビだからといって顔に使っているものと同じものを使う、というのもNG。

そもそも顔の表面と頭皮は皮膚の厚さが違います。
顔が約2mmといわれていて薄めなのに対し、頭皮の厚さは約4mmといわれています。
ですから、顔用に作られたニキビケア化粧品の美容成分は頭皮には浸透しにくいということ。

このことを知らないまま、「これ使えばいいじゃん!」という感じで使っていてもまるで効果なし・・・なんてことも。
ですから、顔に使うニキビケア化粧品と頭皮に使うニキビケア化粧品はそれぞれ別のものを使い分けるのがベストといえるのです。

というわけで、ここまで頭皮ニキビへの効果的な対処法について見てきました。
次に、生活習慣面や食事面、運動面、スキンケア面の4面からみていきましょう。

これは年代にかかわらず頭皮ニキビをケアするために大切なことなので、きちんと見ておきましょう。

生活習慣面で改善すべきポイント

まずはじめは生活習慣です。これが整っていないとすべてがダメになるくらいの重要なポイントだったりします。
生活習慣というとあまりにも漠然としていますが、要は栄養バランスを整えたり、睡眠をしっかりとったり、ストレスを溜めないようにしたり、といったことを差します。

睡眠不足でニキビや肌荒れができやすくなるし、治りにくくなる

特に注意したいのが睡眠。
最近はスマートフォンを持っていない人はいないんじゃないかというほど普及していますよね。あなたもこの記事をスマホから読んでいるんじゃないかと思います。便利ですよね、カジュアルにネットができますし、私も使いまくっています。

でも、布団の中に入ってまでスマホの画面を見つめてはいませんか?
もしそうであれば、それは早めにやめましょう。というのも、スマホの画面の光で脳が刺激され、意識が覚醒してしまって寝られなくなるからです。

美容のためには最低でも6時間~7時間の睡眠が不可欠。日中に肌が受けたダメージは睡眠中に修復されるんです。ですから、きちんとまとまった時間寝ないと肌が荒れたままの状態が長続きしてしまう、ということでもあるんですね。
さらに効果を高めるためには、睡眠ホルモンの分泌が高まる午後10時には布団に入っていることが望ましいともいわれています。

便利になっていつでもどこでも情報が得られるし、友人ともコミュニケーションができるようになった時代だからこそ、あえて使わないという選択をすることが必要な時代なんです。睡眠時間が少ないと免疫力が低下し、ニキビなどの肌荒れだけでなく風邪を引きやすくなるといった症状もでてくるので、気をつけてくださいね。

増えるストレスを減らすコツを見つけて吐き出す事が大事

また、ストレスを溜めすぎるというのも頭皮ニキビを悪化させる原因の一つ。漠然とストレスというとわかりづらいですが、仕事上のイライラやプライベートでのイライラ、どうにもならないことを考えて不安になったりすることってありますよね。

そういった気持ちをどこかに吐き出したりして解消する必要があります。我慢していたことを泣きながら、あるいは怒りながら感情のまま打ち明ける、といったことでもすっきりできますね。

友人でもいいですし、家族でもいいんです。
自分が一番安心できるところに思い切ってぶちまけるとすっきりしますよ!

もちろん趣味にぶつけても構いません。音楽が好きなら、一人カラオケで思う存分歌ったり、爆音で音楽を聞くことですっきりします。美味しいものをたくさん食べる!という感じで食にぶつけてもいいですが、それはそれで脂分の取り過ぎになったりするのでほどほどに。

自分なりのストレス解消方法を見つけることで頭皮ニキビを治すことは可能です。

頭皮のスキンケア方法を見なおそう!

で、こういった睡眠の質を上げたりストレスを減らしたり、ビタミンA、ビタミンB群、ビタミンC、ビタミンEといった栄養素の豊富な食事を摂ったり、毎日30分程度の軽いウォーキングを行うことで生活習慣は徐々に改善していきます。

当然すぐには効果を時間出来ません。私の場合は1年後くらいにようやく効果を感じられるくらいになりました。

生活習慣の改善以外には、頭皮のスキンケアを変えることも必要になります。
頭皮のスキンケアというと、うえでもお伝えしたように、使っているシャンプーを変えたり保湿ケアをしっかりと行うということですね。

それに加えて、毎日の頭の洗い方も振り返ってみてください。
ゴシゴシと爪を立てて擦ってはいませんか?こういった洗い方をしている方は昔からの洗い方をずっと続けてしまっている可能性があります。

もっと優しく洗うのが頭皮ケアのコツ。指の腹でマッサージするように優しく揉むのがポイントですよ!

オススメの頭皮ニキビケア化粧品

6af1a375

頭皮の保湿ケアには椿油などが効果的。椿油は肌の保湿だけでなく、傷んだ髪の毛も乾燥から守ってくれますよ。
とはいえ、頭皮ニキビで悩んでいるのであれば、保湿だけではちょっと物足りません。
ニキビの原因となるアクネ菌や真菌(カビ)など撃退してくれることが必要。

そこで普通のニキビケア化粧品は使えない、というのは上でお伝えしてきたとおり。
顔の皮膚は約2mm、頭皮の皮膚は約4mm。何度も言うように、顔用のニキビケア化粧品は頭皮に殺菌成分や保湿成分が浸透しにくいのです。

そのため、頭皮ニキビ専用のニキビケア化粧品が販売されるようになっています。

私も最近知ったのですが、こういう頭皮ニキビ専用の化粧品が前からあれば私も頭皮ニキビで悩むことはぜっっっったいなかった!!・・・と、思うんですね。。時代でしょうか。。。今悩んでいる方が逆にちょっと羨ましいです。。

で、その化粧品というのが、ルプアクアという頭皮ニキビ専用の化粧水ですね。

詳しいことはルプアクアの公式サイトを見ていただいたほうがよいですが、こちらでも少し紹介しておきますね。

乾燥対策もアクネ菌対策もばっちり!ルプアクア

lupuaqua_01ルプアクアはこんな人におすすめ!
頭皮ニキビを治したい!
恥ずかしくて美容院に行きづらい…
きちんと返金対応のあるものがいい
公式サイトはこちら!
http://lupuaqua.com/

朝晩シュッ!で頭皮ニキビケア!ルプアクアの詳細はこちら!

頭皮ニキビを治すのにルプアクアを使いたい理由

私としてはルプアクアは普通におすすめできる頭皮ニキビ用化粧水だと思います。
その理由についてみていきましょう。

まずルプアクアの特徴として、頭皮ニキビ専用ということが挙げられます。今までこういった化粧品はなかったので素直に嬉しいですよね。

また、ルプアクアは60日の返金保証が付いています。返金保証があるのとないのでは大違い!結構高い化粧品なので、効果がなければ1回きりで十分。いやむしろ送り返したいくらいの気持ちになるはず。ルプアクアは効果を実感できそうになかったり、肌が荒れた場合は60日間の返金保証があるため、普通に返金してくれます。

使っても全く効果がないのに返金制度がないとすごく損した気分になりますが、きちんと返金してくれるので「まあ仕方ないか」くらいの気持ちになれるはずです。

ルプアクアの特徴はまだあります。使い方がとにかく簡単なところもいいですね!
ニキビケア化粧品はジェルタイプだったりミストタイプだったりと様々ですが、ルプアクアはプッシュタイプなのでプシュッと1プッシュして直接頭皮につけるだけ!すぐ乾くので、べたついたりという心配もなく使いやすいところが◎。

定期コースでも5000円と高めのお値段なのですが、60日間の返金保証がついていますから、使って見る価値は十分あるんじゃないかなと感じます。もちろん、実際に使ってみて効果を実感できなければ返金してもらえばOK。

当然、効果を実感するためには毎日の生活習慣を改めたり、シャンプーを変えたり、頭皮の洗い方を変えるといったことも大切になります。商品が悪いから頭皮ニキビが治らないんだ!と思い込まず、まずはじっくりその辺りも改善しつつ使ってみるのが大事だと感じますね。

どんなスキンケア化粧でも、使う本人が「キレイになりたい!」と思っていなければ、効果は出てきません。
それは、生活習慣の改善をする努力などの地味な部分も影響しているから。

もしあなたが本当に頭皮ニキビのケアをしたいと思っているのであれば、まずは2ヶ月ほど生活習慣も改善しつつ試してみて効果を実感してみてくださいね。

乾燥対策もアクネ菌対策もばっちり!ルプアクア

lupuaqua_01ルプアクアはこんな人におすすめ!
頭皮ニキビを治したい!
恥ずかしくて美容院に行きづらい…
きちんと返金対応のあるものがいい
公式サイトはこちら!
http://lupuaqua.com/

朝晩シュッ!で頭皮ニキビケア!ルプアクアの詳細はこちら!

URL :
TRACKBACK URL :
Return Top