Read Article

背中や二の腕ニキビの原因と治し方!効果的な化粧品は?

注意!
※この記事にて掲載している写真の無断転載、記事内容のリライト・無断転載・部分転載の一切を禁止します。詳しくはこちらを御覧ください。
背中や二の腕ニキビの原因と治し方!効果的な化粧品は?

夏や冬などお休みになったら友達や恋人と一緒に海やプール、温泉などレジャーを楽しむことが増えますよね。
でもちょっと待って!あなたの背中や二の腕、ニキビやぶつぶつで荒れていませんか?

背中や二の腕のニキビは自分では気づきにくい場所。
お風呂上がりに鏡でたまたま背中を見て気づく・・・なんてことはしょっちゅうですよね。
それが自宅ならまだいいものの、出先で肌を見せるタイミングになって気づいたら最悪!

もう今すぐ帰りたい!!と思ってしまいますよね・・・。
ここではそんな背中や二の腕ニキビの原因と治し方についてお伝えしますので、これから予定がある方はじっくりと読んでみてくださいね!

背中や二の腕に出来るニキビの原因とは?

実は背中ニキビは頻繁にできやすいというのを知っていますか?
ニキビは皮脂腺が発達している部分には特にできやすいという特徴があります。

一番皮脂腺が発達しているのが、顔ですね。
そして顔の次に皮脂腺が多いのが、背中と胸元(デコルテ)なんです。

背中や胸元は想像以上に皮脂が分泌されていて、夜お風呂場でちょっと触ってみると、お腹や脇腹と比べて脂っぽくなっているのがよくわかると思います。
基本的にニキビができる原因は顔やあごにできるニキビと同じで、皮脂が毛穴に詰まってしまうことが原因。

毛穴に皮脂が詰まり、アクネ菌が繁殖することで毛穴の中で炎症が起こってしまうのですね。
このため、顔やあごに出来るニキビと同じように、背中やお尻などにもニキビができてしまうのです。

では二の腕ニキビはどうなの?というところですが、こちらは毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)といって、ニキビではありません。
簡単に言うと、毛穴の角質が硬くなって皮膚が盛り上がってしまった状態なんです。

なんだか治りにくそうですが、ニキビと同じように肌を清潔にしてしっかりと保湿すれば、ニキビよりも少し時間がかかりますが治ります。
ですから、結局は二の腕のブツブツニキビみたいなものも、背中ニキビやお尻にきびと同じような対処法でケアすることができますよ。

背中ニキビの原因と対策

では次に、具体的に背中や二の腕ニキビができてしまう原因についてみていきましょう。
以下を参考に、自分の普段の背中や二の腕のケアについて見なおしてみてくださいね。

原因1:皮脂がしっかり洗い落とせてない

皮脂分泌線が多い=背中に皮脂が溜まりやすい、つまり背中はニキビができやすいのです。
風呂場ではしっかり石鹸やボディソープを使って、背中、デコルテなど皮脂が多い部分を洗い流すことが大事ですよ!

原因2:湯船に浸からずにシャワーだけで済ませている

これはよくありがちなのですが、疲れて帰ってきた時には面倒になって適当にシャワーだけで済ませてしまう日とかありますよね。

ですが、シャワーだけでは硬くなった角質は柔らかくなりません。
なので背中や二の腕にブツブツができてしまう原因の一つは、古い角質が硬くなったまま剥がれず毛穴を塞いでしまうことにあります。
ですから、しっかりと湯船に浸かって角質を柔らかく保つことがとても大切なんですよ。

また、シャンプーの洗い残しなどがないようにすることも大切です。

原因3:刺激が多い素材のインナーを使っている

これはお尻ニキビの記事でも書きましたが、肌に直接触れる下着やインナーはできるだけ肌にやさしい素材が好ましいです。

ナイロン生地の下着やインナーは通気性も悪く、チクチクと肌に刺激があることもあるのであまり良くありません。
また、汗の吸水性も低いため、背中や二の腕を清潔に保つことが難しいです。

肌に直接触れる下着やインナーは、綿(コットン)製のものを選ぶとよいでしょう。
綿製の下着はちょっと高いかも・・・と思うかもしれませんが、吸水性や肌への刺激は低くニキビの悪化と発生を抑えられると思います。

背中やデコルテあたりのニキビに悩まされているのであれば、綿製の下着に変えてみるのがオススメです。
汗をしっかり吸収するものでないとニキビが悪化してしまうことも。

できるだけ肌への刺激が少ないものを着用するよう心がけましょう!

原因4:ナイロンタオルで背中を”ゴシゴシと”こすっている

皮脂が多いからといって背中や胸元をゴシゴシこすってはダメです。
そもそも、ナイロンは肌に対して刺激が強い上に、ゴシゴシこすったらもう大変!
ニキビをさらに悪化させる原因になりかねません。

ナイロンタオル+ゴシゴシで洗い続けると、ニキビ跡が色素沈着を起こしてシミになってしまう可能性も。。
ですから、早めに低刺激の綿タオルに変えましょう。
綿タオルで優しく撫でるような感じで洗うのがベストです。

背中や二の腕ニキビをケアしてくれる化粧品

このように、背中ニキビの原因をしっかり把握して対策することで、ニキビのないキレイな背中になることもできるはず。
後は睡眠、運動、食事の3つを確実にこすことが肝心になりますね。

それと同時に、肌の角質を柔らかく保つこともとても大事になってきます。
肌の角質を柔らかく保つためには保湿成分がたっぷり含まれたジェルを使うのが効果的。
オススメはジュエルレインです。
jwel_077

ジュエルレインのレビューはこちら

ジュエルレインはジェルタイプなので、気軽に付けられるのがオススメポイント。
お風呂でしっかり背中の皮脂を洗い流した後に塗ることで、より美容成分が浸透するので効果的。

ジュエルレインにはヒアルロン酸やプラセンタなど肌の保湿に欠かせない成分がタップリと含まれています。
また、ニキビの炎症を抑えるグリチルリチン酸2Kも含まれているので、角質を柔らかく保ちながら炎症を鎮めてくれるんですね!

背中ニキビはエステなんかでケアしようと思ったらものすごくお金がかかってしまいますし、何度も通わないといけないので大変。。
その点ジュエルレインなら、自分で好きなときにニキビケアができますし、エステほどお金もかかりません。

二の腕のブツブツに対してもしっかりと保湿をしてくれるので、ガサガサだった二の腕がすこーしづつ柔らかくなってくるのが感じられると思います。

誰でもそうですが、背中や二の腕のニキビは自分では気づきにくいんです。
気づいた時にはもう遅かったりすることがほとんど。

これからレジャーを楽しみたいとか、結婚式がある、という人はできるだけ自分の背中や二の腕をチェックしてみてください。
しっかりとキレイに保てていますか?
ちょっとでも不安があるのであれば、早めにケアしておくのが大事。

ジュエルレインは背中や二の腕のケアにピッタリのジェルだと思います。
人に見られても恥ずかしくない背中や二の腕にして、今までと一味違う時間を過ごしてみませんか?

背中や二の腕ニキビをケア! ジュエルレイン

jwel_07
ジュエルレインはこんな人におすすめ!
背中ニキビをキレイにしたい
背中を綺麗にしてレジャーを楽しみたい
汚い背中を見られるのがイヤ・・・
公式サイトはこちら!
http://www.jewel-rain.com/

背中ニキビへの効果 香り・質感 使いやすさ 定期価格 分量
5,980円 1ヶ月分


ジュエルレインの詳細はこちら

Return Top