Read Article

胸元にデコルテニキビがっ!今日からできるデコルテニキビケアと治し方

注意!
※この記事にて掲載している写真の無断転載、記事内容のリライト・無断転載・部分転載の一切を禁止します。詳しくはこちらを御覧ください。
胸元にデコルテニキビがっ!今日からできるデコルテニキビケアと治し方

夏になったら開放的になって、肌の露出が増える季節ですよね。水着を着てビーチやプールに行ったり、肌がでている面積が広めの服を着ることが多くなってきます。

ビーチでいざ水着を着ようと思った時ぽつぽつっと赤いものが胸元に…!…という経験をしたことがある人は多いのではないでしょうか。

また、温泉やサウナに行きたいけど胸元にニキビが・・・という人もいますよね。

もちろん夏や冬のレジャーを楽しみたい人だけではなこれからウェディングドレスを着る人なんかもニキビのせいでドレスが着づらいですよね。ですから、ぜひとも胸元ニキビの改善のヒントにしていただきたいと思います。

胸元ニキビを一気に改善できる胸元ニキビケア化粧品も紹介しているので是非チェックしてみてください。

胸元にできるニキビの原因

胸元にできるニキビは基本的に背中ニキビができる原因と同じです。

胸元と背中は、顔の次に皮脂腺の多い箇所。ということは毛穴もそれだけ多のです。そのため必然的にニキビができやすくなります。

特に夏場などは大変で、通常と違って2倍も汗が出てきます。汗は身体の老廃物を排出する役割も果たしていますから、老廃物をしっかり洗い落とさないと毛穴に老廃物が溜まり、アクネ菌が活発になってしまうのです。

ボディのニキビにはアクネ菌意外にも、マラセチアというカビ菌の一種も関係しています。カビは湿気があるところで増える増えますよね。このマラセチアも汗を書いたまま放っておくと繁殖してしまうのです。

ですので、胸元や背中のニキビ対策には汗をしっかり拭き取ったり、汗を吸い取る素材のインナーを着用することがコツなのです。

こまめに汗を拭き取りらないと、胸元には人に見せられないようなポツポツニキビが出来てしまうんですね。

更にいうと、背中とか胸元(デコルテ)にできたニキビは色素沈着してシミになって残りやすいのです。そのため背中・胸元にニキビがでたら早急に対処する必要があります。もちろん、ニキビが出来る前に予防するのがベストなのに代わりはありません。

胸元(デコルテ)ニキビの予防・治し方

とにかく、汗をかいたまま放っておいたらダメです。余計に悪化してしまうので要注意!汗をしっかり吸収する下着やインナーを着用するのが一番よいでしょう。

お風呂にはいるとき、胸元や背中を刺激しないように、固形石鹸をふわふわになるまで泡立ててからマッサージするように優しく洗うのがベスト。泡を洗い流すときも、洗い残しがないようにしっかり洗い流すことが大切です!洗い残しがあると毛穴に詰まってニキビができてしまいます。

肌を刺激しないよう優しく洗うことがポイントになります。

胸元・背中は特に、慢性化する前に治さないと治りづらいので気を付けてください。もしこれらで治らない場合は胸元ニキビケア化粧品を使ってみることを検討してみてくださいね。管理人は上記で紹介した方法と、胸元ニキビケア化粧品を一緒に使っていたら徐々に改善できました。

Return Top