Read Article

乾燥肌でニキビに悩む人が効果のあるセラミド配合化粧品を探す方法とコツ

注意!
※この記事にて掲載している写真の無断転載、記事内容のリライト・無断転載・部分転載の一切を禁止します。詳しくはこちらを御覧ください。
乾燥肌でニキビに悩む人が効果のあるセラミド配合化粧品を探す方法とコツ

セラミド配合の化粧品や美容液を探すにはボトルや箱などに「セラミド」と書かれている成分表示を見ればわかります。
しかし、実はセラミドと書かれているもののその実態はあいまいで、あまりよいセラミド化粧品に出会えていない人が多いようです。
では、どうすればよいセラミド化粧品を探すことが出来るのか。4つのポイントに分けて考えてみました。

セラミド配合化粧品を探すための4つのポイント

1.本物のセラミドは数字が付いている!

「セラミドs」や「セラミドα」、「セラミドサポートe」などの成分を見たことがあるかもしれません。
しかしこれらはセラミドの名前をつけてはいますが、実際にはセラミドとは違い「擬似セラミド」と呼ばれる類似物質なんです!

擬似セラミドを大手化粧品メーカーが使用する理由のひとつは、天然のセラミドは大量に抽出して製品化することが難しく、膨大なコストがかかってしまうことにあります。

擬似セラミドは価格的にも安く手が出しやすいものの、本物のセラミドと比較するとどうしても劣ってしまいます。
擬似セラミドではなく本当のセラミドを見分けるためには、成分表示の「セラミド」の後に続く数字がポイントです。

化粧品に使われるセラミドの多くは「セラミド2」「セラミド3」「セラミド10」の3つ
これらのセラミドが配合されている化粧品を選ぶのがポイントです。

2.パッケージのセラミド表示にダマされないで!

化粧品のパッケージに「セラミド」と書かれている化粧品があります。
しかし、よくよく成分表示を見てみるとどこにもセラミド2、セラミド3、セラミド10などの表示がないものもあります

これらはセラミドの成分に類似した成分を配合しているケースで、本物のセラミドを配合していないのです。
ですので、可能な限り成分表示をチェックして、セラミド2、3、10などの表示があるものを選ぶようにしましょう。

3.化粧水など水に近いものにセラミドは配合できません!

実はセラミドは脂質です。そのため水に溶けることはありません。
ですから化粧水のような水に近いタイプの化粧品に配合されず、美容液やクリームタイプの化粧品に配合されているのが一般的です。

水のようなタイプの肌触り、つけ心地(これをテクスチャーといいます)の化粧品に「セラミド配合」と書かれていても、ほとんど入っていないものと考えたほうがよいです。

4.美容液は1本3千円以上のものを選ぶのがベスト

擬似セラミドなど、ニセモノのセラミド化粧品が出回る理由を考えてみましょう。

本物のセラミドをたくさん抽出するためには製造コストが非常に高くついてしまい、利益がなかなか出せません
そのため、各化粧品会社は製造コストが安く、かつ大量に製造できる擬似セラミドを販売しているのです。

ブランドバッグの海賊版、コピー品が出まわるのと同じ理由なのです。

ですから極端に安価なものを選んでしまうと、例えセラミド2、3、10いずれかの成分表示があっても、濃度がかなり薄い可能性もあるのです。ですから、価格的な目安としては1本3千円以上の美容液を購入するようにしてくださいね。

1本30ml程度であれば2ヶ月程度は持つはずです。

いかがでしたか?
セラミド配合の化粧品を探すのは難しいかもしれませんが、管理人がおすすめの美容液も紹介するので是非参考にして下さいね。

管理人おすすめのセラミド美容液

管理人のオススメはラ・ミューテの美容液です。ラ・ミューテ美容液にはセラミド3、セラミド6Ⅱ、セラミド1の3種類のセラミドが配合されています。それぞれの働きを見てみると次のとおりです。

セラミド1・・・水分保持機能、外部刺激に対する優れたバリア機能
セラミド3・・・水分保持機能、シワを軽減する機能
セラミド6Ⅱ・・・水分保持機能、ターンオーバーの促進、シワを軽減する機能

つまりラ・ミューテ美容液には、水分を保持しながらも外部刺激を防ぎターンオーバーを促進するはたらきがあることがわかります。
大人ニキビのニキビ跡や、赤みで悩んでいる人には効果的ですよね。

肌をいたわる大人の化粧品 ラ・ミューテ

lamute_topラ・ミューテはこんな人におすすめ!
その場しのぎじゃないスキンケアがしたい
肌にハリと潤いを取り戻したい
大人ニキビを本気でケアしたい
公式サイトはこちら!
http://lamutee.jp/

本物のセラミドを3種類も使用しているので値段的にやや高価になってしまうのですが、保湿機能的には大人ニキビケア化粧品のなかでは最高だと感じます。
また、高級なバラの香りがストレスを和らげてくれるのも嬉しいですよね。

でも、価格的にちょっと厳しいかな・・・と感じる方もいると思います。
そういった方は大人ニキビケア化粧品のランキングを参考にして、自分の肌に合いそうなトライアルセットなども試して見て下さいね!

Return Top