Read Article

乾燥肌のニキビや肌荒れの原因はセラミドの減少にあった!効果的な対処法は?

注意!
※この記事にて掲載している写真の無断転載、記事内容のリライト・無断転載・部分転載の一切を禁止します。詳しくはこちらを御覧ください。
乾燥肌のニキビや肌荒れの原因はセラミドの減少にあった!効果的な対処法は?

乾燥肌はよくある肌トラブルの一つ。
乾燥肌になると大人ニキビもできやすくなってしまいますね。

このページでは、どうして乾燥肌になってしまうのかということを説明するだけでなく効果的な対処法についてもお伝えしています。
しっかりと読んで、乾燥肌によるニキビや肌荒れを防ぐようにしましょう!

乾燥肌の原因は加齢によるセラミドの減少にあり!?

乾燥肌の根本的な原因はなんでしょうか?

毎日の生活の乱れ?

もちろんそれもありますが、乾燥肌の一番の原因は肌内部のセラミドの減少です。

乾燥肌は角質層の水分が少なくなることによって起こります

角質層の水分は肌のセラミドによって守られているのですが、それが加齢や洗顔のし過ぎによって失われてしまうため、水分が不足してしまうのです。

肌内部の水分が不足すると、肌が乾燥しやすくなるんですね。
ということは、ですよ?

乾燥肌の原因は半分は年齢、もう半分はスキンケア方法の間違いということ。

もちろん「空気が乾燥したりエアコンがきついから乾燥してしまう」ということもあるのですが、それは肌表面のこと。
実際に乾燥肌と言われている状態は、肌の内部から起こっている問題なんです!

エアコンや空気の乾燥によって乾燥肌になるのであれば、子どもたちだって乾燥肌になってもおかしくはありませんよね?

しかし実際は子どもたちのほうが肌が潤っていて、お年寄りの方が肌が乾燥しています。
これは肌内部のセラミド量が多いか少ないかの違いによるものなのです。

ですから、肌表面が乾燥しているからといって安易に「もしかして乾燥肌なの?!」と思うのは勘違いなのです。
疑うべきは自分の年齢とスキンケアの方法なんですね。

セラミドをどれだけキープできるかどうかが乾燥させないための鍵

さて、乾燥肌は表面的な問題ではなく、肌の内側の問題とお伝えしました。

肌の潤いを保つ重要な成分のセラミドは、ターンオーバーの際に表皮細胞のなかで生成されます。
この表皮細胞が角質細胞に変わるとき、細胞の外に放出されます。

放出されたセラミドは角質細胞の外側を囲むようにして埋め尽くします。
このセラミド(正確には角質細胞間脂質)は細胞同士をつなぎとめると同時に、水分を抱え込む役割を持つのです。

このセラミドが肌から無くなってしまうと、肌の水分量は80%も低下してしまうと言われています。逆に言えば、セラミドが肌内部の水分80%を維持しているということでもあるのです。

肌の水分は化粧水で補給しているわけではありません。
表皮細胞から湧き出てきた水分が角質層のセラミドでキープされているのです。

そのセラミドが少なくなると、肌の水分がキープできず、角質層から肌表面へ逃げてしまい蒸発してしまいます。
この状態が乾燥肌なのです。

水を飲めば乾燥肌は治るんじゃ!?と思っている方もいるかもしれません。
ですが、肌の水分が足りないからといって水を飲んで補おうというのは、そもそも意味がないんです。

人間の身体の3分の2は水分でできているので、もともと体内に十分すぎるほど水はあるわけです。
なので、水を飲んで乾燥肌を改善しようとしてもあまり効果が無いのです。

セラミドキープには美容液を肌に与えるのが最も効果的

肌に潤いを保つために必要なセラミドをキープして乾燥肌を防ぐには、外からセラミドを取り入れるしかありません。
最も効果的なのは、セラミドの含まれた美容液を使うこと

セラミドの含まれた美容液を使うことで肌のセラミド不足を補い、ハリと潤いのある肌を保つことができるようになるんですね。
そこでオススメなのが、ラ・ミューテです。

ラ・ミューテには肌の潤いを保つために必要な、本物のセラミドが複数含まれています。
ですから、乾燥肌の人でもしっかりとセラミドを肌に補給できるわけです。

私も実際に使っていますが、本当に今までの化粧品は何だったの??と思ってしまうくらいの保湿力があります!
しかも、バラの香りまでするのですごくいい感じに!薔薇の香りは女性ホルモンを活性化させてくれるので、ホルモンバランスを整えるのに最適。

ですから、ラ・ミューテを使えば効果的に乾燥肌をケアしつつ、ホルモンバランスのケア、大人ニキビのケアもできちゃうんです!
1ヶ月使ってみればどれくらい効果があるのかはよ~くわかります!まずは1ヶ月、試してみるといいともいます。

肌をいたわる大人の化粧品 ラ・ミューテ

lamute_topラ・ミューテはこんな人におすすめ!
その場しのぎじゃないスキンケアがしたい
肌にハリと潤いを取り戻したい
大人ニキビを本気でケアしたい
公式サイトはこちら!
http://lamutee.jp/

大人ニキビへの効果 香り・質感 使いやすさ 価格 分量
8,550円 2ヶ月分

普通の大人ニキビケア向け化粧品のランキングもあるので、ラ・ミューテはちょっと高いかな・・・と感じる方はぜひそちらも参考にしてくださいね。

Return Top